ゆとりが世界一周を思い立ってから

世界一周にまつわる情報・旅/グルメ情報・本/映画・働き方などについて書いていきます。

初投稿!世界一周することにしました。

はじめまして。

いきなりですが、世界一周することにしました。

ひとまず今回はざっくりとした概要を書いていきます。
それぞれについてその内詳しめに書ければなと思ってます。

■いつから、どれぐらい行くのか

仕事やお金の兼ね合いによって多少前後しますが、2018年の4月1月あたりから1年間ちょっと行こうかなと考えています。

■世界一周して何をするのか

旅自体が目的なので、崇高なプラン(世界中の笑顔の写真を撮る)やビジネス的なプラン(例えすら思い浮かばない)はありません。
ただ、ずっと旅しているだけだと旅が日常化して飽きると思うので、インターネットを駆使して、お金を稼ぎがら、”暮らす”と”旅”の中間ぐらいの生活感で過ごしていければなと思っています。あとは、お金を稼ぐためにいろいろと試すことで、帰国後も活かせる稼ぐ手段を手に入れられたらハッピーです。

■誰が誰と行くのか

1990年生まれ、東京住みのサラリーマン(僕)が1つ年下のOL(彼女)と行こうと思っています。
「〜士」とか「プログラミングできる」とか「ダンスできる」とか特別なものは何も持っていない2人なので、帰国後の不安はめっちゃあります。
ただ、やりたいことをやらないまま20代を終えてしまう不安の方が勝ったので、行っちゃえ!ということになりました。

■なぜ行くのか

行きたいから行く、
行けばよかったと後悔したくないから行く、
まとめて行った方が効率的だから行く、
若いときに行った方がのちの人生の資産になるから行く、

という本能的なものです。
ロジカルな理由があれば納得感も増すのかもしれませんが、結局行きたいから行く以上の最適な理由が見つからないですし、自分が良ければそれで良いのだと思ってます。

■どこへ行くのか

アジア・ヨーロッパ・アフリカ・北米・南米・オセアニア全部行こうと思ってます。東から西へ行く感じです。

■どうやって行くのか

徒歩やリヤカーや自転車ではなく、いたって普通に空路と陸路を組み合わせて行こうと思っています。世界一周航空券とLCCのどちらにするかは検討中です。

■いくらぐらい掛かるのか

経験者の方々のブログを漁りに漁ったところ、2人で旅行用に400万、帰国後用に100万貯めようということになりました。


以上、ざっくり概要でした。
最後までお読みいただいた方、ありがとうございます。