ゆとりが世界一周を思い立ってから

世界一周にまつわる情報・旅/グルメ情報・本/映画・働き方などについて書いていきます。

世界一周するにあたって、なぜブログを書くのか?

「世界一周 ブログ」でググると、188万件ヒットします。
世界一周するにあたって、ブログを書く人が大勢いる感じです。


なんとなく、書いていても仕方ないので、


なぜブログを書くのか?


を自分なりにまとめたいと思います。


ブログをやる目的は3つ。

1つ目

行くまでのあれこれ、行ってからのあれこれ、帰ってきてからのあれこれの発信用。
世界一周中の情報である、移動や宿情報、観光地の感想はたくさんあるのですが、世界一周するまでの準備や世界一周を終えたあとの生活に関する情報が少ないなと感じました。
そこで、


『世界一周を思い立ってから世界一周するまで+世界一周した人の末路』
『サラリーマンを辞めレールから外れた人の末路』

を発信することで、


世界一周をしようと思っている人たち

世界一周ではなくても何かやりたいことがあるけど踏み出せない人たち


にとって、サンプルとなる情報を提供できればと思います。


また、各国の情報については、単なる移動情報や宿情報ではなく、


『旅が面白くなるトリビア
『おすすめプラン』

を発信することで、


”これからその国を訪れる人たち”

にとって、旅が面白くなる情報を提供できればと思います。

2つ目

同じように世界一周を考えている人たちとの情報交換や交流用。
現在、日々粛々と送っているサラリーマン生活では、日々同じような属性の人たちとしか会いません。ましてや社内の人間に至っては、そもそも同じ会社で働くぐらいですので、ベースとなる価値観や生き方は似ています。
今回世界一周するにあたって、これまでのサラリーマン生活では、到底出会えなかった人たちと遭遇するのではないかと想像しています。
何より、同じ日本人で、同じタイミングで旅するなんて、なかなかの偶然だと思います。そういった偶然を活かすためにも、「こんな人間がこんな感じで世界一周してますよ〜」というのを発信していきます。

3つ目

お金を稼ぐための収益用。
世界一周自体は、単純に行きたいから行くのですが、
裏テーマは”脱サラリーマン生活の実験”。

ということで、旅をしながら、自らの体験を発信することで、経験を価値化できればと思ってます。

いま考えている提供していきたい情報としては、

・世界一周にまつわる情報
・世界一周にとどまらず、旅やグルメに関する情報
・旅の中で読むであろうたくさんの本などのエンタメ情報
・レールから外れた人間が考える働き方や仕事論
・レールから外れた人間が考える、レールに乗るための就活や英語などの勉強法

といったところです。
せっかくサラリーマンを辞めるのだから、サラリーマン以外の稼ぎ方を学べればと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!